ふるさと納税の道しるべ

ふるさと納税を活用してお得に手に入れる方法

第153回 マツダ株主総会に行ってきました。①

f:id:denden-48v:20190627191725j:plain

MAZDA本社

G20のおかげで仕事が暇になったので、マツダ株主総会に出席してきました。

(ほかのブログなどを見て、株主からの質問が楽しそうなイメージがあったのと、久々に工場見学をしてみたくなったので)

 

家に届いた案内には、受付開始が午前8時30分、開催が午前10時と書いてあったので、9時に到着するように車で向かいました。

駐車場の入り口に着くと、誘導係の方々が10人くらいいらっしゃいました。駐車場のサイズに対して、多くてびっくり!案内された場所に車を止めて、受付を済ませると宇2桁代の案内カードを頂く事にっ。

 

案内に促され、講堂へ入ると20人くらいしか座られてませんでした。

先頭列には机が在りましたが、先着順で誰でも座っていいとの事でしたが、無難に数列後ろの椅子へ着席。だんだんと埋まっていく席を眺めなていると、近くの席のおじい様が「わしは今日質問しちゃるんじゃ~」ってお喋りをされてて、なんだかワクワクしちゃいました(笑)

 

会長からいろいろ事業報告と今後についての説明をうけました。

記憶に残ってる内容として、

①豪雨災害での減産に対して、現場の改善で対処したよ!

②従業員への投資が出来ていなかったので、投資していくよ!

③電化を頑張ってやっていくよ!ロータリーはレンジエクステンダーかな?

④コネクティビティを強化して、人と人、車をつなげて心を健康に、(ウロオボエです)

⑤なんやかんややって、「心豊かに」「心を健康に」していくそうです

この辺にある資料を説明されてました。

【MAZDA】プレゼンテーション資料|IR資料

 

 

 そして、質疑応答の時間へ。たしか12人くらい質問されてました。

その内容を軽くまとめてみます。ウロオボエなので、口調は無視してください。

()は心の声です。

 

Q1-1 MC後の車にもMTが欲しい

Q1-2 高齢者の事故が多いけど、意外と若者も事故を起こしてるから、アクセルとブレーキ踏んだ時に、ランプ光らせて分かるように出来ないか?ハンドルもバイクのようにしてみてはどうか?

(運転し辛いよね、、、むしろそれ、3輪トラックですやん)

 

A1-1  廣瀬氏 MT好きです。参考にしたい。貴重なご意見ありがとうございます。

A1-2  廣瀬氏 新車はプロアクティブセーフティで踏み間違いを防止、いま走っている車へは後付けを検討中

 

Q2-1  喫煙所が建物内にあって、タバコくさい。外においてほしい。

(臭いというか、喫煙所があったことすら気づきませんでした。。。)

Q2-2  JNCAP 衝突軽減ブレーキの動画で、アテンザが前進時にぶつかっているが?

 

A2-1  総務担当 考えさせていただきます。不快な思いをさせて申し訳ありません。

A2-2  廣瀬氏 把握済み、トヨタの後付けと対比する為の動画のはず。貴重な(以下略)

 

Q3-1  MAZDA3期待してます!!!メキシコや中国でファストバック作れるの?

Q3-2  EUや日本の規制強化に対しての、長期展望を教えて

 

A3-1  菖蒲田氏 市場に対して、供給出来るか考慮している。貴重な(以下略) 

A3-2  廣瀬氏  組合わせで対応。がんばる。技術を磨いていく。xEVやPHEV等も

 

Q4-1  CX-5乗ってるけど、ディーラーで新年の福袋貰ったら、中身が安っぽい。ブランドUPに合わないのでは?

(それで充分うれしいですよ?)

A4-1  稲本氏  お客様の声を35万件頂いている。貴重な(以下略)

 

 

Q5-1  CX-5のリコール案内DMに、修理は4時間程度って書いてあったのに、ディーラ行ったら「4日預かる」と言われた。DM判りにくい。

(やっと近くに座ってたおじいさんが当てられて、ほっとする)

Q5-2  アンフィニ店とマツダ店が近くにあるけど、非効率では?

 

A5-1  菖蒲田氏 リコール申し訳ない、ディーゼルの不具合です。次に活かします。貴重な(以下略)

A5-2  貴重な(以下略)

 

 Q6-1  ブランド価値向上を図られているが、大阪のイベントスペースでのイベント開催が、社長が交代とたんに半減したけどなんで?

A6-1  稲本氏 大阪の地震で被災した為。社長は関係なくリカバリしてて開けなかった。イベントは今後もやっていくつもり。

「みんから」 で6番目の質問者さんを見つけました!(笑)

minkara.carview.co.jp

 

 

半分書いたので、一端投稿します。書き足す予定です。