ふるさと納税の道しるべ

ふるさと納税を活用してお得に手に入れる方法

父親から「エクセルが止まる」「エクセルがすぐ開いてすぐ消える」「エクセルが開けるが日本語を打つと落ちる」「治してくれ」と言われたので、調べてみた 【2019年1月14日】

「孫がPCをいじって、エクセルが使えなくなった。」

と両親からアホなメールが届きました。

父よ、孫は2歳なので、設定なんかはいじれないだろ、、、

 

とりあえず、症状をヒアリングしてみたところ

【父親PCの症状】

  • Windows10(7からのアップグレード)
  • office2010
  • エクセルを起動すると落ちる
  • エクセルで日本語を入力すると落ちる
  • エクセルで数字は入力できるが、保存時に「動作を停止しました」エラーがでる
  • ファイルの回復を行っても開けない
  • Wordは開ける、正常に使える

 

原因は、Windowsupdateでした

forest.watch.impress.co.jp

 

どうも、仕事はじめの1月4日くらいから、騒がれていた模様です。

とりあえず、下の4つの更新分をアンインストールさせて、使えるようになりました

Windows 10

 手順は

  1. [右下のWindowsのマーク] を選択し、[Windows システムツール] →[コントロールパネル]を選択、[イプログラムと機能]を選択、[プログラムのアンインストール]を選択。     

    プログラムのアンインストールの画面

    プログラムのアンインストール
  2. 一覧から、 「KB4461627」「KB4032217」「KB4032225」「KB4461616」、を選択し、[アンインストール] を行う。
  3. 再起動すれば、エクセルが開けました。

 

これで、姪っ子の疑いは無事晴らす事ができました☆

 

こちらのサイトに、もっと詳しい事が書かれていました。

ご参考までにどうぞ。

 

did2memo.net